誰もが気になる身体の歪み・・・整体で改善できるの?

投稿日時:2018年4月17日

 考える整体師と女性患者2.jpg

当院にお越しになる患者さんのほとんどが何らかの不調を訴えて来院されます。

最初から「身体が歪んでいる気がするので・・・」との理由で来院される方は少数です。

このように、ほとんどの方がご自身の「身体の歪み」について気付いていないのです。

 

多くの方が気付く「身体の歪み」は手足の長さの違いや、左右の肩の高さの違い、

首の左右の向きやすさ等ではないでしょうか?

でも、それらが何も支障がない時には、「身体の歪み」には気付きません。

痛みや、動かしにくい、痺れる等の不調が出てから来院されます。

そして、その不調の原因が「身体の歪み」がである事が多いのも現状です。

 今回は、そんな「身体の歪み」を整体ではどのように整えていくのかをご説明します。

 

整体ってどんなところ?

マッサージベッドとタオル#1.jpg

まず、「整体」ってどんなところだと思いますか?

整体とマッサージと指圧、整骨院と接骨院、カイロプラクティックの区別がつかない方も

多いのではないでしょうか?

では、「整体」ってどんなところなのでしょう?

 

整体で行う「真の目的」とは

整体は文字通り、「体を整える」ところです。

当院には、老若男女、男女を問わず、様々な不調を訴えて来院されています。

妊娠中の方にも対応しておりますので、妊娠中の腰痛や股関節痛、産前産後の骨盤調整

の方も多くいます。

そのほとんどの方が、「身体の歪み」が原因で不調を訴えているんです。

肩が痛いから肩が悪いのではなく、骨盤のズレから上半身が傾き、肩に症状が出ている

場合もありますし、腰が痛くても、足首の調整で改善する方もいます。

「整体」とは、この文字通り、整えることに重点を置き、主に「身体の歪み」を整える

ところなんです。

 

良い整体院の選び方

マルかバツを選ぶ女性.jpg

一言で「整体」と言っても、手技は多岐にわたります。

ボキボキする、グイグイ押す、モミモミほぐす、ゆらゆら揺らす、その他いろいろです。

その中で、どの手法が自分にとって良いのか、どの整体院が合っているのか、見極めは

難しいですね。

「身体の歪み」と整えるにはどんな整体院で、どんな手技が良いのかをお伝えしますね。

 

慰安系?治療系?

「身体の歪み」を整える目的であれば、マッサージのような心地よさを求めるのではなく

治療系の整体院をお勧めします。

これはHPで確認したり、直接電話で確認して納得のいく内容かを聞いても良いでしょう。

 

問診~検査~説明

「身体の歪み」の原因の多くは生活習慣にあることが多いです。

問診時に現在の状態や既往症、生活習慣や仕事内容、原因等をしっかり聞いてくれたら

安心出来ますね。

次に検査をちゃんと行ているかも重要です。どこが歪んで、どこに症状が出ているか、

痛みや痺れはあるか、その痛みや痺れが強くなる動作、楽になる動作等まで確認してくれたら

良いでしょう。

最後に説明。施術前と施術後の変化や歪みの原因、改善するためのポイント等を自信をもって

伝えてくれる事も重要です。

 

ビフォー・アフター

施術中や施術後にビフォー・アフターを確認してくれることも重要です。

変化を確認するのは自信がない先生にはとてもプレッシャーです。

ここなら任せられるといった整体院を選んでください。

 

整体ではどのような方法で整えるのか?

 治療院のベッドと関節模型.jpg

基本的に、どのような整体院が良いのかは前項で述べましたが、これからは整える方法

についてお話します。

当院では、問診~検査~施術~確認~アドバイスの流れで行っていきます。

この中の1つでも抜けたら「身体の歪み」を改善させることは難しくなってきます。

 

問診

問診票に基づいて出来るだけ詳しく記入していただきます。

どんな些細な事でも構いません。

意外と関係なさそうなことが改善のヒントになっていたりします。

 

検査

どこがどのように歪んでいるのか?また、その歪みがどこに影響しているのか?

どの動作で不具合がでるのか?また、どの動作で楽になるのか?

不具合が出た時の歪みに変化はあるか?等、様々な角度から現在の状況を判断して

お伝えしていきます。

 

施術

「身体の歪み」は正しい骨格ではない状態です。

人間の骨格は、基本的に左右対称に出来ていますが、問題のある筋肉や腱、靭帯等の影響で

一方に引っ張られていることが原因となっていることも少なくありません。

また、姿勢の悪化で骨格を歪ませていることが原因の場合もあり、問診時に得た情報と

検査で得た情報を基に、適切な箇所から弛緩させて、強い刺激を与えずに筋肉や腱等の緊張を

緩和させることで骨格を正しい位置まで整えていきます。

当院の施術は痛みを伴うことは基本的にはありません。

根本的な真の原因を突き止めて、歪みの改善に向けて取り組んでいきます。

 

確認

施術中にも施術後にも痛みの有無を確認します。痛みや強い刺激は筋肉を緩めるどころか

逆に緊張させてしまい、折角緩めようとしても逆効果になってしまいます。

また施術後にはしっかりとビフォー・アフターを共に確認し、変化の共有を行います。

この変化の確認が無ければ、歪みが良くなったのかわかりませんからね。

 

アドバイス

施術で改善した「身体の歪み」は残念ながらいつまでも維持できるわけではありません。

日常生活が今まで通り、生活習慣も一緒、これでは元に戻ってしまいますよね?

ですから、この姿勢は気を付けてくださいとか、この体操をしてください、このストレッチ

が有効です等のアドバイスをいたします。

やるかやらないかは本人次第ですが、やらないでいると元に戻るスピードは速いです。

早く改善させるためのアドバイスですので、頑張って継続することが改善の近道です。

 

まとめ

「整体」と「身体の歪み」について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?

身体の不調のほとんどの原因が「身体の歪み」であること、そしてその「身体の歪み」を

整えるには「整体」で改善させることが出来ることがわかったかと思います。

 

また、ご自身にあった良い整体院の選び方もお伝えしました。

HP等で確認できない場合は、直接電話で問い合わせても良いかもしれませんね。

ご自身のお身体を安心して任せられる整体院であるか、納得できる整体院を選んでください。

 

そして、「身体の歪み」は一時的に良くしても意味がありません。

定期的なメンテナンスで常に良い状態をキープできるようにしたいですね。

 

 ←ブログ一覧に戻る